top of page

ぜんそくにはこのツボ!

朝晩こそ肌寒いものの、日中は汗ばむほどの爽やかな秋晴れが続いています。

長女が、夏休みの宿題の定番、朝顔の、程よく枯れたつるでリースを作るというので、

近所に飾りの木の実拾いへ行きました。


松ぼっくりやどんぐりに加え、ハナミズキの真っ赤な実や紫式部のつぶつぶ、

なんだかわからない緑の実を拾い集め、これって、これじゃない?どうかなー

と図鑑とにらめっこ。


秋の実りの豊かさに改めて驚かされ、充実した気持ちになりました。

私たちの体も、発散・成長の夏から、収斂・結実の秋へ移っています。

冬に向けて、内向きのエネルギーへ転換する、大事な時期です。


さて、先月は、低気圧の接近による、気管支ぜんそく発作と

西洋医学の治療法についてお伝えしました。

今月は、東洋医学的お手入れ方法や日常生活の対策についてお伝えします。


*****************

日常生活で気をつけるべきことは・・・


①ストレスは大敵!!

  副腎皮質から大量の抗ストレスホルモンが分泌されるものの、

  長くは続かず、全身の免疫系等に異常が出ます。

  そうすると一気に悪化するので、ストレスから逃げる&減らすことが肝要!

  発作への不安自体がストレスになるので、

  しっかり吸入ステロイド薬を継続し、

  不安の種を取り除きましょう。


②冷たい空気を避ける

  気道に入る空気の温度を少しでもあげるため、

  外出時は必ずマスクをしましょう。

  また、急いでいても朝一番に駆けたりしないように!


③台風や低気圧の接近前は要注意!

  天気予報を参考にしながら、無理せず、睡眠をしっかりとりましょう


④動物やダニほこりなどのアレルゲンに触れない

  風の強い日は花粉で発症することもあるので、必ずマスクを。


⑤たばこの煙厳禁!!

  タバコの煙は刺激になるだけでなく、気道の炎症を悪化させます。

  患者さん自身が喫煙を止めることはもちろん

  患者さんの近くで吸う事もやめましょう。


⑥適度な運動で心肺機能を高める

  水泳、ジョギングなど心肺機能を高める運動を。


⑦アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎も治療を。

  いずれも小児の5割、成人の6割が併発します。

  そちらの治療も同時に行いましょう


鍼灸治療では、⑦の鼻炎や副鼻腔炎も同時に治療していくことができますし、

①のストレスによる疲労から回復させることもできます。


全身丸ごとの治療だからこそ、喘息だけでなく、全身の免疫力をあげ

喘息のきっかけになる風邪を予防することもできます。

お子さんにも肌をさする程度の刺激なので、気持ちよく安心です(^^)


その上で、自宅でできる私のおすすめケアは・・・

①鎖骨の下あたりを軽く5本の指先でタッピング or  さする


②手のひらの親指の付け根のふくらみ「魚際(ぎょさい)」&

 肘の内側(親指側)「尺沢(しゃくたく)」をググッと圧す or  お灸をする


③親指の爪の際「少商(しょうしょう)」を

 爪楊枝などの鋭いもので、チクチクと強めに刺激する


④首根っこ「大椎(だいつい)定喘(ていぜん)」をドライヤーで温める 


⑤人にやってあげる場合は、背中の肩甲骨の間「肺兪」をさする

  or  5本の指先でタッピング


いずれも、ゲホゲホ咳き込むつらい時に効果的です。

喘息でなくとも、風邪の咳が長引いた時にも効果的です。

また、咳は寝転がるとひどくなりますから、

就寝時は腰のあたりから布団やクッションを丸めて

かなり高くして傾斜をつけてから寝るのもひとつの手です。

(起坐呼吸といい、咳き込みや呼吸の苦しさが一時的に楽になります)

これからぐっと冷え込むようですし、空気の乾燥も続きます。

首元をしっかり保温して、うがい手洗いで風邪予防に努めましょう。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

夏バテ⇔秋バテ対策

暑さ寒さも彼岸まで、の言葉通り、先週末のお彼岸は涼しくなり、彼岸花が咲き・・・ 自然のリズムはすごいものだと思っていたのもつかの間、 また暑さがぶり返し・・・なかなかこたえますね。 暑さもですが、ジメジメ湿気が早くとれてほしい~!! コロナにインフル、アデノ、溶連菌、と感染症が大流行しているのも、 高温多湿⇔急な気温降下による影響?・・と思っていたところ、 わかりやすい記事を見つけたのでシェアしま

大地と水と風とひとのからだと

子どもたちの夏休みも残りわずか。 ・・・と思えないほどの暑さが続いています(汗) 6月から続いた夏風邪やコロナの余波が続き、先月は咳や鼻水の方が多く、 8月は暑さと湿気と台風で体調の悪い人が激増、 熱中症で発熱嘔吐という方もいらっしゃいました。 台風や線状降水帯の発生で、今年も多くの被害が出ましたし、 今年は〇〇の地域で・・・のニュースが毎年のこと、となってしまいました。 歯がゆい思いばかりです。

筋トレ不要?!骨ストレッチのすすめ

2月に NHK Eテレで放送された「古武術に学ぶ体の使い方」見られましたか? ニコニコ顔で重~い段ボール箱もヒョイッ。 お相撲さん並みにブレない足腰に、水泳選手のように自在にグニャグニャ動く肩甲骨、 お腹と背中がくっつく!というくらいお腹が凹む腹式呼吸・・・ しやなかで自在な、林久仁則講師の動きにほれぼれ~。 12年ほど前に、番組特別講師の甲野善紀氏の講習を受けたことがあるのですが (この頃から助

bottom of page