コロナ感染者数の激減と同時に、出勤する方をはじめ、
街も電車も少しずつ人が増え始めましたね。
我が家も先日2年半ぶりにミュージカルとコンサートに行ってきました!!
やはり生は違います。
耳だけでなく、全身の皮膚が振動して、共鳴して、音が体を駆け巡る!
2年ぶりに対面講習会にも参加してきました。
オンラインの便利さにすっかり慣れきっていましたが、
やはり身体を動かして五感をフル稼働させると、吸収力が違います。
感染対策には細心の注意を払わねばなりませんが、
対面の喜びと重要性を再認識した機会でした。
さて、随分と温かかった今年の秋、予想外に秋の花粉が飛び、
鼻水でお困りの患者さんが多くいらっしゃいました。
かく言う私も、朝公園で太極拳をしていると、
急に流れ込んできた冷たい空気にくしゃみ連発、サラサラした鼻水が止まらなくなり、
慌ててお灸をしましたが、夜になってグスグス・・・
困ったなーと手持ちの市販の漢方薬「小青竜湯」を服用したら・・・
翌朝にはスッキリ!
漢方薬には即効性がない、なんてことは単なるイメージ、
時期と症状にピタリとはまれば、一気に、ビックリするほど効きます!!
症状にピタリとはめるのがなかなか大変ではありますが、
例えば「サラサラ透明なら小青竜湯」
ゾクゾク冷えたかな、鼻水出始めた・・なら「葛根湯」
妙に肩が凝るなー、頭も痛くなってきたかも、も同じく「葛根湯」
など、意外と使いやすいのです。
先日参加した小児はり学会にて
大阪市西区「さかざき子どもクリニック」
坂崎弘美院長による漢方薬についての講義がとても面白かったので、
同院のブログをご紹介させてください。
<<以下一部抜粋+加筆>>
ねばねば鼻水つまったら 2葛根湯加川芎辛夷
ゾクゾクお熱が出たときは 27麻黄湯
カサカサ乾いたお咳には 29麦門冬湯
ゼロゼロ湿ったお咳には 95五虎湯
チクチク喉が痛いとき 138桔梗湯
イライラぐっすり眠りたい 54抑肝散
ポロポロ涙があふれ出る 72甘麦大棗湯
ちょっぴり弱くてお腹痛い 99小建中湯
だるーい疲れがとれないな 41補中益気湯
フラフラめまいがあるときは 17五苓散
ムカムカ嘔吐やつわりにも 17五苓散
雨降り前の頭痛にも 17五苓散
といった具合です。
こちらのページを覗いてみてください。
きっと「これ、ウチの子!」という症状が見つかるはずです。
https://www.sakazakidsblog.com/index.php?date=2021-09-15&cID=12&keyword=&ym=
そして、お子さんにはココアやジュース、アイスなどと混ぜて飲ませてもOK!
親子で一緒に飲めるのも魅力的。
元々「鍼灸」と「漢方薬」は二つ揃って初めて効果が100%発揮されるもの。
漢方処方してくださいと頼めば出してくれるお医者様もいらっしゃいます。
一度試してみませんか?
Comments