top of page

合谷

満月翌日の地震、満潮でよもや津波・・・とヒヤリとしました。

被災地の方々には心よりお見舞いを申し上げます。大きな余震や雨などによる二次災害のないことを祈るばかりです。 さて、今月リニューアルした「らくみ通信」 毎月1日は「東洋医学」10日は「子ども」と続き、 今日20日は「ツボ動画」! 今までも何度もお伝えしてきた「今すぐ使える便利ツボ」を、 より分かりやすく動画でお届けします。 本来は、「ツボってなに?」というお話を先にすべきなのですが、 これは毎月1日配信「東洋医学」でお話させて頂くこととして、 ここでは、ツボの取り方と効果についてのみお伝えします。 記念すべき第一回目は、言わずと知れた「合谷(ごうこく)」。 親指と人差し指が合わさって谷のように凹んでいるので「合谷」。 別名「虎口(フーコウ)」というネーミングもなかなかです。 頭痛、歯痛、肩こり、目の疲れ、ものもらい、鼻水鼻づまり、 口角炎・口内炎に吹き出物・・・ とにかく顔面部のトラブルにはよく効きます! かく言う私も長くPCに向かって辛くなってきたので・・・ 合谷を反対の手で圧しながら、首をグルグル。 ただ首をグルグル回すより、圧倒的に楽に回ります。 ついでに口をポカンと開けたり、あっかんべーと舌を出したりすれば 肩こり・首コリにはもっと効果的。 目の玉を右へ左へ、上へ下へ動かせば、眼の疲れに効果的! 今流行りの、お顔を美しく、アンチエイジング効果抜群の美顔鍼では、 合谷に鍼を一本入れると、 お顔の表面温度が上がるという結果も報告されています。 早速一緒に試してみましょう! https://youtu.be/tlu_UC0V-Mg なお、鍼灸師はより詳しいツボの取り方をしますが、 ここでは一般のみなさんがより分かりやすくツボを取れるよう、 かなり簡略化してあります。 ツボは圧すとじーんと響いたり、気持ち良かったりします。 ご自身の感覚を大切にして、探してみてください。 Don't think, Just feel it ! (By ブルース・リー)

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

夏バテ⇔秋バテ対策

暑さ寒さも彼岸まで、の言葉通り、先週末のお彼岸は涼しくなり、彼岸花が咲き・・・ 自然のリズムはすごいものだと思っていたのもつかの間、 また暑さがぶり返し・・・なかなかこたえますね。 暑さもですが、ジメジメ湿気が早くとれてほしい~!! コロナにインフル、アデノ、溶連菌、と感染症が大流行しているのも、 高温多湿⇔急な気温降下による影響?・・と思っていたところ、 わかりやすい記事を見つけたのでシェアしま

筋トレ不要?!骨ストレッチのすすめ

2月に NHK Eテレで放送された「古武術に学ぶ体の使い方」見られましたか? ニコニコ顔で重~い段ボール箱もヒョイッ。 お相撲さん並みにブレない足腰に、水泳選手のように自在にグニャグニャ動く肩甲骨、 お腹と背中がくっつく!というくらいお腹が凹む腹式呼吸・・・ しやなかで自在な、林久仁則講師の動きにほれぼれ~。 12年ほど前に、番組特別講師の甲野善紀氏の講習を受けたことがあるのですが (この頃から助

Comments


bottom of page