top of page

10才が書く!夏休み特別編

こんにちは!小学5年生の真悠です。

毎日とっても暑い日が続いていますね。

学校のプールも暑すぎて中止になりました。

なのに、私の妹は日に焼けすぎて真っ黒です。

さて、

今日は8月10日。 昨日は8月9日、はりきゅうの日だったんだよ、と、 お母さんから面白いものを見せてもらいました。 https://www2.nhk.or.jp/archives/today/?0809 頭にのせるほうろく灸は、昔はすり鉢を使っていたけれど 今も昔も気持ちよさそう。 すりばち灸もやってみたいな。

私の友達に「鍼って気持ちいいよ」というと

「え、鍼?痛そう、、、」と、よくこわがられます。

私は何でかな?といつも思います。

鍼は、気持ちいいしスッキリするし、

いろんなものを治すことができるし、

予防もできて最高だと思います。

だけど友達はこわがります。

それはたぶん、鍼は太くて先がとがっていて

刺すと痛いものだと思っているからだと

思います。

けれど実際の鍼は細くて

血が出るわけでも跡が残るわけでもない

のでそのことを知れば友達もちょっと興味

を持ってくれるかもしれません。

それに、子どもに使う鍼は、

太いけれど刺しません。

逆に気持ちいいです。

最近、暑い日が多いですが汗をかいた後、

その汗をしっかりふいていますか?

汗をふかないまま涼しいところに行くと、

汗が冷えて体調が悪くなってしまう

ので気をつけてくださいね。

体に気をつけて過ごして下さい。

またね!

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

大地と水と風とひとのからだと

子どもたちの夏休みも残りわずか。 ・・・と思えないほどの暑さが続いています(汗) 6月から続いた夏風邪やコロナの余波が続き、先月は咳や鼻水の方が多く、 8月は暑さと湿気と台風で体調の悪い人が激増、 熱中症で発熱嘔吐という方もいらっしゃいました。 台風や線状降水帯の発生で、今年も多くの被害が出ましたし、 今年は〇〇の地域で・・・のニュースが毎年のこと、となってしまいました。 歯がゆい思いばかりです。

筋トレ不要?!骨ストレッチのすすめ

2月に NHK Eテレで放送された「古武術に学ぶ体の使い方」見られましたか? ニコニコ顔で重~い段ボール箱もヒョイッ。 お相撲さん並みにブレない足腰に、水泳選手のように自在にグニャグニャ動く肩甲骨、 お腹と背中がくっつく!というくらいお腹が凹む腹式呼吸・・・ しやなかで自在な、林久仁則講師の動きにほれぼれ~。 12年ほど前に、番組特別講師の甲野善紀氏の講習を受けたことがあるのですが (この頃から助

漢方のススメ 今の症状はどのタイプ?

コロナ感染者数の激減と同時に、出勤する方をはじめ、 街も電車も少しずつ人が増え始めましたね。 我が家も先日2年半ぶりにミュージカルとコンサートに行ってきました!! やはり生は違います。 耳だけでなく、全身の皮膚が振動して、共鳴して、音が体を駆け巡る! 2年ぶりに対面講習会にも参加してきました。 オンラインの便利さにすっかり慣れきっていましたが、 やはり身体を動かして五感をフル稼働させると、吸収力が

Komentarze


bottom of page