top of page

台風や長雨にはこのツボ

5年生の長女は、今から学校行事の6泊7日農村体験に出発!

心配された台風の影響もなく・・・ありがたいことです。稲刈り~脱穀、星空観察、ひたすら大自然の中で1週間。 どんな顔をして帰ってくるか、楽しみです^^ さぁ、バスで約6時間の長旅、 乗り物酔いにはこのツボ! 「酔い止めバンド」として販売されているリストバンド、 ご存知ですか? 突起がツボを刺激してくれるようになっています。 息を長く吐きながら、ゆっくり圧し込んでいくとあら不思議。 ムカムカがすぅーっと取れていきます。 吐き気にはよく効きますが、二日酔いには・・・?? その他にも、緊張によるドキドキ、ストレスによるイライラ、 上腹部のつかえ全般をスッキリさせてくれます。 内関(ないかん) https://youtu.be/If3wjijBWSQ また、この内関とペアで使うとよいのが以下「外関」。 この時期の長雨や台風など、 低気圧の影響を受けて出るイヤ~な 片頭痛や倦怠感、めまい、耳鳴りにはうってつけ! 片頭痛持ちの私は、このツボにどれだけ助けられたことか! 今では片頭痛前の前駆発作が出ても、ツボ圧しのみで 鎮痛薬を一切飲まなくても平気になりました。 手の甲側の外関、手のひら側の内関、 両方のツボを同時に挟むように圧せば鬼に金棒。

外関

さぁ、みんな、元気に行ってらっしゃーい!

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

夏バテ⇔秋バテ対策

暑さ寒さも彼岸まで、の言葉通り、先週末のお彼岸は涼しくなり、彼岸花が咲き・・・ 自然のリズムはすごいものだと思っていたのもつかの間、 また暑さがぶり返し・・・なかなかこたえますね。 暑さもですが、ジメジメ湿気が早くとれてほしい~!! コロナにインフル、アデノ、溶連菌、と感染症が大流行しているのも、 高温多湿⇔急な気温降下による影響?・・と思っていたところ、 わかりやすい記事を見つけたのでシェアしま

筋トレ不要?!骨ストレッチのすすめ

2月に NHK Eテレで放送された「古武術に学ぶ体の使い方」見られましたか? ニコニコ顔で重~い段ボール箱もヒョイッ。 お相撲さん並みにブレない足腰に、水泳選手のように自在にグニャグニャ動く肩甲骨、 お腹と背中がくっつく!というくらいお腹が凹む腹式呼吸・・・ しやなかで自在な、林久仁則講師の動きにほれぼれ~。 12年ほど前に、番組特別講師の甲野善紀氏の講習を受けたことがあるのですが (この頃から助

Comments


bottom of page